2月も終わろうとしている今日この頃、まだ寒いもののだいぶ暖かくなってきました。

 

ホッとしていた所でしたが朝ご飯を食べているとふと鼻がむずむずしてきました。

 

そう、気づけば春です。春と言えば花粉症です。

 

花粉シーズンは常時マスク着用なのですが、この時期は油断してしまいます。

 

花粉が出だしたと思う前にマスクを着用が理想なのですが・・・おかげで今日一日大変でした。

 

と、いうわけで会社帰りに薬局で花粉症に効く薬を買ってきました。

 

よく効くという評判のお薬なのですが、その分値段も張るのが辛い所です。

 

この季節はいつもより出費がかさんでしまいます。

 

ついでにマスクも買ってきました。徳用の安いやつです。

 

余裕があれば高価なマスクも買いたいのですが、薬代だけで手一杯です。

 

そして久々にヒゲを剃りました。

 

私はヒゲを伸ばしているのですがこの季節だけは別です。

 

マスクとヒゲがこすれて痒くなってしまうからです。

 

さて春と言えばもう一つ悩みの種があります。それが虫です。

 

我が家は田舎なので緑が沢山あり空気が美味しいのですが虫が多いのです。

 

暖かくなってきて虫の活動が活発化しています。

 

今日も鼻をかむためにティッシュに手を伸ばしたらそこにはアリがうじゃうじゃいるじゃないですか。

 

手に取る前に気づいたので良かったですが、心臓に悪いです。

 

そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、どうもティッシュの香りに釣られて集まってきてしまうらしいのです。

 

しかも何故か2階の私と伯母の部屋のティッシュを狙ってやってくるのです。

 

無臭のティッシュにしてくれと母にお願いするのですが、1階のティッシュには何故か群がらないので聞き入れてくれません。

 

他にも食器を洗い忘れて放置していると気づいたらアリが群がっているなんて事もあります。

 

そんな事がないよう、今年は気をつけたいと思いました。

Categories:

Tags:

Comments are closed